★システム関係 ・移動 霊突移動≧ジャンプ>歩き、の順で速い。 TAではショートカットで使う霊突分のスキルゲージを意識しつつ ジャンプ霊突連打でガンガン進んでいく。 ジャンプ霊突はジャンプ・スキルボタン同時押しで出していくと安定する。 ・斬撃 350万点でコンボレベル5、700万点でコンボレベル6になる。 ダメージは12・10・13・10・(11・12)・42。5段目のみ2連撃。 ・霊突 単発ダメージ30。霊突を霊突でキャンセル可能。 動作中は短い無敵時間がある。 斬撃連打→霊突→斬撃連打→霊突→… もしくは斬撃連打→霊突×nがこのゲームの基本コンボになる。 移動速度もジャンプよりほんのわずかに速く、 空中で連打すればある程度の距離を飛べるのでショートカットにも使える。 ・霊撃波 単発ダメージ25。 飛び道具だが非常にスキが小さく近距離戦でも十分に使える。 魔理沙・文戦では霊突より霊撃波の方がのけぞり時間が長く、 コンボをつなげやすい。 ・水月斬 単発ダメージ42。動作中は非常に長い無敵時間がある。 広い攻撃範囲でザコ敵を一掃か、もしくはボス戦で攻撃を回避するのに使う。 硬直は大きく、さらにこのスキルのみ消費ゲージ2なのでダメージ効率は非常に悪い。 ・スペカ 空観剣「六根清浄斬」。東方非想天則ではゲージ全部使う当身技だった。 ヒットすると画面全体の敵に300ダメージを与える超必殺技。 動作中は完全無敵だが技を放った後にスキがあり、 敵の攻撃が重なっていると回避不可能。 初段がヒットしてから画面全体攻撃の二段目を繰り出すので、 1体の敵に対して放っても2ヒットする。1ヒット目はダメージ0。 椛の盾や霊夢の鬼縛陣など、ボスの無敵時間中に放ってしまうと ダメージが入らずゲージだけ消費してしまうので注意したい。 技が空振りするとゲージをわずかに消費する。 斬撃2回分敵に当てれば再度発動することができる。 ・スペカゲージ (MAX 153 (ザコ殴る:+1 (ザコトドメ:ボーナス+1 (ボス殴る:+2 (ボストドメ:ボーナス+60 (壷:+0 (スペカ空振り:-2 (スペカ発動:-153 攻撃の種類によって増加するゲージには変化が無く一律。 スペカヒット時もゲージは増加するのでスペカでたくさんの敵を攻撃すれば その分増加量も稼げる。 ザコに止めを刺すと殴り分の+1にトドメ分の+1が加算され計+2入る。 ボスのゲージ増加はチルノでしか調査していないが、恐らく他のボスでも 同じかと思われる。壷は殴っても壊してもゲージ増加なし。 ・受身 食らうとダウンしてしまうタイプの攻撃は、斬撃の硬直中に食らうと ダウンせずに受身を取る。 5・6面の妖精のホーミング弾は斬撃の硬直中に受ければダウンせずに済む。 ・斬撃初段連打 斬撃とスキルを同時押し連打すると、スキルと斬撃の初段だけを連発することができる。 斬撃の初段は12ダメと比較的高威力なのでTAでは重宝する。 ・霊突のスキをキャンセル スキルゲージがゼロの状態で霊突中にスキルボタンを押すと 霊突の硬直をキャンセルできる。 ・コンボボーナス 5ヒット:スキルゲージボーナス×1.5 10ヒット:スコアボーナス×1.5 15ヒット:スキルゲージボーナス×2.0 20ヒット:スコアボーナス×2.0 25ヒット:スキルゲージボーナス×2.5 30ヒット:スコアボーナス×2.5 100ヒット:スキルゲージボーナス&スコアボーナス×5.0 ・カウント系のシステム チルノ、犬走椛、射命丸文、非想天則腕部2個、西行寺幽々子は敵数にカウントされない。 5面の陰陽玉と灯籠8個は壊した壺に加算される。 ・初段化け たとえば斬撃5段目を特定のタイミングでスキルでキャンセルすると 次に出す斬撃が1段目のはずが6段目に化けることがある。 このように、n段目をスキルでキャンセルすると次の斬撃まで n+1段目が持ち越される現象がたまに起こる事がある。 ただし3段目をキャンセルした場合は次に2or3or4段目が、 4段目をキャンセルした場合は次に2or5段目が出ることがある。 原因は不明。 ・v1.00限定バグ 【動画】 場面転換直前にスペカを発動させておくと 場面転換直後に妖夢が動けるようになる。 戻る