★システム関係

・移動
霊突移動≧ジャンプ>歩き、の順で速い。
TAではショートカットで使う霊突分のスキルゲージを意識しつつ
ジャンプ霊突連打でガンガン進んでいく。
ジャンプ霊突はジャンプ・スキルボタン同時押しで出していくと安定する。

・斬撃
350万点でコンボレベル5、700万点でコンボレベル6になる。
ダメージは12・10・13・10・(11・12)・42。5段目のみ2連撃。

・霊突
単発ダメージ30。霊突を霊突でキャンセル可能。
動作中は短い無敵時間がある。
斬撃連打→霊突→斬撃連打→霊突→…
もしくは斬撃連打→霊突×nがこのゲームの基本コンボになる。
移動速度もジャンプよりほんのわずかに速く、
空中で連打すればある程度の距離を飛べるのでショートカットにも使える。

・霊撃波
単発ダメージ25。
飛び道具だが非常にスキが小さく近距離戦でも十分に使える。
魔理沙・文戦では霊突より霊撃波の方がのけぞり時間が長く、
コンボをつなげやすい。

・水月斬
単発ダメージ42。動作中は非常に長い無敵時間がある。
広い攻撃範囲でザコ敵を一掃か、もしくはボス戦で攻撃を回避するのに使う。
硬直は大きく、さらにこのスキルのみ消費ゲージ2なのでダメージ効率は非常に悪い。

・スペカ
空観剣「六根清浄斬」。東方非想天則ではゲージ全部使う当身技だった。
ヒットすると画面全体の敵に300ダメージを与える超必殺技。
動作中は完全無敵だが技を放った後にスキがあり、
敵の攻撃が重なっていると回避不可能。
初段がヒットしてから画面全体攻撃の二段目を繰り出すので、
1体の敵に対して放っても2ヒットする。1ヒット目はダメージ0。
椛の盾や霊夢の鬼縛陣など、ボスの無敵時間中に放ってしまうと
ダメージが入らずゲージだけ消費してしまうので注意したい。
技が空振りするとゲージをわずかに消費する。
斬撃2回分敵に当てれば再度発動することができる。

・スペカゲージ
(MAX 153
(ザコ殴る:+1
(ザコトドメ:ボーナス+1
(ボス殴る:+2
(ボストドメ:ボーナス+60
(壷:+0
(スペカ空振り:-2
(スペカ発動:-153
攻撃の種類によって増加するゲージには変化が無く一律。
スペカヒット時もゲージは増加するのでスペカでたくさんの敵を攻撃すれば
その分増加量も稼げる。
ザコに止めを刺すと殴り分の+1にトドメ分の+1が加算され計+2入る。
ボスのゲージ増加はチルノでしか調査していないが、恐らく他のボスでも
同じかと思われる。壷は殴っても壊してもゲージ増加なし。 

・受身
食らうとダウンしてしまうタイプの攻撃は、斬撃の硬直中に食らうと
ダウンせずに受身を取る。
5・6面の妖精のホーミング弾は斬撃の硬直中に受ければダウンせずに済む。

・斬撃初段連打
斬撃とスキルを同時押し連打すると、スキルと斬撃の初段だけを連発することができる。
斬撃の初段は12ダメと比較的高威力なのでTAでは重宝する。

・霊突のスキをキャンセル
スキルゲージがゼロの状態で霊突中にスキルボタンを押すと
霊突の硬直をキャンセルできる。

・コンボボーナス
5ヒット:スキルゲージボーナス×1.5
10ヒット:スコアボーナス×1.5
15ヒット:スキルゲージボーナス×2.0
20ヒット:スコアボーナス×2.0
25ヒット:スキルゲージボーナス×2.5
30ヒット:スコアボーナス×2.5
100ヒット:スキルゲージボーナス&スコアボーナス×5.0

・カウント系のシステム
チルノ、犬走椛、射命丸文、非想天則腕部2個、西行寺幽々子は敵数にカウントされない。
5面の陰陽玉と灯籠8個は壊した壺に加算される。

・初段化け
たとえば斬撃5段目を特定のタイミングでスキルでキャンセルすると
次に出す斬撃が1段目のはずが6段目に化けることがある。
このように、n段目をスキルでキャンセルすると次の斬撃まで
n+1段目が持ち越される現象がたまに起こる事がある。
ただし3段目をキャンセルした場合は次に2or3or4段目が、
4段目をキャンセルした場合は次に2or5段目が出ることがある。
原因は不明。 

・v1.00限定バグ
【動画】
場面転換直前にスペカを発動させておくと
場面転換直後に妖夢が動けるようになる。 


戻る