隠し要素・小ワザ
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◆ストーリーモードのレベル設定◆

ポルポ編を1度クリアするとプチカ編が登場します が、その時に
ポルポ編の難易度が 「イージー」から「ノーマル」に変化しています。

難易度自体は画面では表示されず、クリア条件が変わるなどのささやかな(?)
変化しかないので、気づかない場合も多いかと思います。

○ポルポ編 プチカ編ともに、
「イージー」をクリアすると
(自動的に)「ノーマル」に変わり、
「ノーマル」をクリアすると
「ハード」に変化します。
ポルポ編&プチカ編の両方の
「ハード」をクリアすると、
レベル設定が出現します。

(右の表参照)
ポルポ編 イージー プチカ編 イージー
ポルポ編 ノーマル プチカ編 ノーマル
ポルポ編 ハード プチカ編 ハード
ポルポ編・プチカ編 レベル設定

◆エンドレスモードの「ごほうび」◆

エンドレスモード(難易度問わず)で 犯罪5を100人以上撃退すると、
ゲームオーバー時に「おいだした犯罪5 100人とうたつ」
という文字の入った記念絵が見られます。

◆入居者バグ◆

コマンド「おきゃくさん」の画面を開いている時は
ターンが進んでも入居希望者が増えません。
バグのようです。
ターンが進みそうな時は「おきゃくさん」の画面を一端閉じる必要があります。

◆防火用水◆

○水浸しであるフローズンの部屋は火事になる事がありません
犯罪5のドリアンでも火を付ける事ができません。

◆Readyキャンセル◆

開始直後の「クリア条件」が出現している時、もしくは
「Ready?」が出現している時にスタートボタンを押す

それらの演出をキャンセルする事ができます。
タイムアタックでは必須?

◆ラズベリーのラブ・ソング◆

○犯罪5の紅一点、ラズベリー。
彼女はギターサウンドで広域の住人にストレスを与えますが、
彼女がギターを弾いている間に管理人が近づくと
それまで歌っていた歌からラブソングへと歌を変えます。

住人に与えるストレスは、通常と同じです。

○また、犯罪5は、部屋の外を出歩いているときに管理人が近づくと
走って逃げだし(アボガドのみ例外)、一定の距離が空くとまた歩き出す、
という行動パターンをとるようになっています。
○ラズベリーに対して、この
「(管理人が近づいてきて)逃げ出す」→ 「(一定の距離が空いて)歩き出す」
を3回繰り返して、再び(4度目)近づくと、 その場でラブソングを歌い始めます。

しかも、ラズベリーが歌い終わるまで側を 離れないでいると
歌をアンコールしだし、 2〜4回連続で歌い続けます。

周りの住人のストレスも通常の2〜4回分溜まり、 相当な被害となります。

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