クリーク
クリーク

攻撃B・防御A・素早さE
■キャラ解説
2○とD○のふたつだけが強い極めて極端なキャラ。
単純に相手が近かったらD○、相手が遠かったら2○もしくはD○による接近でそこそこ戦えてしまう。
相手を壁際に追いつめられれば、D○を連発するだけで大ダメージを奪えるようになるので非常に強まる。
使えるジャンプ攻撃がないこともあり空中からの攻撃にはやや弱いが、
遠くからのジャンプ攻撃には上下にもある程度届く2○、近くからのジャンプ攻撃には相打ちOKのD○、
真上からの攻撃には低空J8○対空、D○による緊急回避、諦めてガードのいずれかで対処できる。
また機動力は全キャラ中最低クラスで、逃げに入られるとなかなか捕らえられなくなる。
先読み鉄球や必殺技で空中の相手を捕まえるべし。

■技解説
ダメージ 使用頻度 解説
○○○ 8 + 12 + 23 初段は通常キャラ同様発生が早いので覚えておくと良い。 画面中央でゲージがない確定時にも使う。
○○6○ 8 + 12 + 18   三段目は広範囲を攻撃できるが、出るまでが長い。
8○○ 10 + 12   低空J8○の方がスキが小さい。
9○ 爆弾を投げる 爆弾を生成するおもしろい技だが、投げる前後のスキが大きすぎるので 立ち回りではほとんど使えない。段差の下にいる相手を狙うときに使う。
3○ 7   2○があるので必要ない。
2○○ 10 + 6 ☆☆☆ 中距離の主力。 一発目だけで止めればスキの少ない優秀な技で、基本的に二発目は出さない。 横方向だけでなく上下に対しても攻撃範囲が広い。 大戦槍で攻撃するためやられ判定が無く、飛び道具も恐くない。 連発すればお手軽コンボにもなる、といいことずくめ。
J8○ 8 対空技。低空キャンセル必須。
J9○ 12   鉄球よりマシだがやはり出が遅い。
J6○ 8 2○とタイミングをずらす目的でたまに使ってもいい。
J3○ 14   出が遅いだけでなくリーチもないので頼れない。
J2○ 8 段差の下の相手に。
D○ 14 ☆☆☆ 近距離はこれ一本でほぼゴリ押しできる。発生が早くスキもないので連発されるだけで驚異。 画面端ではこれだけでコンボになり、ダメージも取れる。判定が強いのでそのまま対空技にもなる。 単発で威力があり、クリークは防御Aなので相打ちでも構わない。 またクリークは素早さEなので、移動するときや真上からの攻撃を避けるときにも使える。 クリークの特徴とも相まってとにかく万能である。
投げ 12 D○にビビって固まる相手に。
Lv1召還 38 ☆☆ ギン。普通に使える。
Lv1 43   出が遅い、弾が高いなどの理由で性能はあまり良くない。
Lv3 50 + 毒 MH5の毒は通常の毒よりもダメージは大きいようだが、 所詮は状態異常なのであらゆる手段で回復できてしまう。

■コンボ
(C1)2○→2○→D○⇒2○ 44 D○はリーチが短いので連発しても壁際でない限りは連続ヒットしにくい。 よって2○できっちりダメージを取ってからD○につなげるべし。
(C1)逆2○×n 相手に密着し、背を向けて2○を連発すると永久コンボになる。 実戦ではほとんど狙う機会がないのでゲームバランスを崩すほどではない。
(壁)D○×4 56 状況にもよるが最大で4ヒットする。 連発するだけで簡単にコンボになり、かつ強力。
(壁)○○○ 66 ネタコン。三段目がちょうど壁の手前でヒットした場合、三段目の爆発の判定が二回ヒットする。
箱投げ→2○ 13〜 どちらかといえば箱飛ばしを狙った方がいい。

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