シャンクス
シャンクス

攻撃A・防御C・素早さA
■キャラ解説
誰もが認める一強。対戦相手との実力差があまり無いときは使用を自制すべき。
D○が鬼のように強く、これ一本でほとんどのキャラを圧倒できてしまう。
加えて全方向に強いJ8○、固めに使えるヤソップを使うことで攻守ともにスキがなくなる。
J9○はオマケ程度に。

■技解説
ダメージ 使用頻度 解説
○○○ 6 + 8 + 22 ☆☆ リーチに優れた技が豊富なので、他のキャラの基本三段よりも使う機会は少ない。
○○6○ 6 + 8 + 18   上のコンボで十分。
8○○○ (3 + 3) +
(4 + 4) + 15
  同上。
9○ 12 発生がやや遅いがかなり広い範囲を攻撃できる。が、浮いているキャラは D○で拾ってしまえば済む話なので無理してこちらを使う必要はない。
3○ 8 D○の性能がいいので使う機会はほとんどないが実は性能のいい突進技。 発生は遅いもののヒット時は基本三段につなげられる。 ガードされたら投げ。
2○ 5   必要なし。
J8○ 10   昇龍拳。無敵はない。
J9○ 12   判定が微妙なのでJ6○の方がオススメ。
J6○ 6 J2○より発生が遅いが広範囲を攻撃できる。
J3○ 7 ☆☆ 奇襲技。ヒット時は基本三段につなげられるため優秀。
J2○ 5 + 10 ☆☆☆ 一回転してから真下に攻撃する。初段は攻撃判定が全方向に、かつ広く出るので、 どの方向に相手がいても攻撃を当てることができる。ジャンプ攻撃はこれ一本で 通用してしまうほどである。
D○ 9 ☆☆☆ 全キャラ・全技の中でも屈指の性能を誇る技。 突進力がすさまじく見た目よりも攻撃範囲が縦に広いうえ、ガードされてもスキがない。 多少の高さなら空中にいる相手を拾うこともできる。 ヒットさせると相手は浮くので、再びD○を出すだけでコンボになる。 浮きが高くなったらJ2○で叩き落とすと良い。 相手キャラによっては連発しているだけで勝負が決まってしまったりする。
投げ 10 D○と箱で十分崩せる。
Lv1
カウンター
ピヨリ 同キャラ戦の切り札?それ以外では狙う必要はほとんどない。 フォークに肉が刺さっているときと刺さっていないときがあるが、 □を押しっぱなしにしていると必ず肉が刺さる。
Lv1召喚
ベックマン
42 ヤソップでは強すぎて良心が痛むという人に。ラッキー・ルゥよりは使える。
Lv1召喚
ラッキー・ルゥ
48 ヤソップでは強すぎて罪の意識に駆られるという人に。エドモンド本田。
Lv1召喚
ヤソップ
38 ☆☆☆ オススメの召還キャラ。シャンクス自体強いがヤソップも召還キャラの中では 最強の部類に入る。発射する弾は早いのでかわしづらく、しかも間隔を置いて弾を撃つので 長い時間攻撃してくれる。しゃがむと弾をかわせるキャラはしゃがみビンゴで対応されるが、 D○でプレッシャーをかけていけば問題ない。
Lv3 90 発生が遅いのでコンボでは狙えない。スキが小さいのでケズリには使える。

■コンボ
(C1)D○→D○⇒J2○ 33 セットプレイ。狙える場面が多い上にダウンも奪えるのが強い。
J3○→○○○ 43 それなりに狙う機会はある。
3○→○○○ 44 覚えておく程度で。
(壁)3○→○○○→J2○ 59 確定時の壁コン。最後のJ2○は受身狩りで、3○を入れないとJ2○は入らない。
(壁)投げ→D○ 19 相手と壁との距離が離れているとD○が二発入る。
箱投げ→3○→○○○ 47〜 見た目とリターンがいいので狙ってもいい。

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