フォクシーネタ
◆ ノロノロビームノロノロ中はダメージが85%に補正される(奥義のみ例外)。 ビーム自体にダメージはなく、トレモではヒット数だけ増える。 ノロノロ中にどの方向から攻撃しても吹っ飛んでいく方向はビームに影響。 ノロノロ中は踏みつけてもゲージを減らしたりアイテムを出させたりできない。 ノロノロ中にさらにビームを当てても効果はない。 相手体力1ドットの状態で、ビーム→コンボ→吹き飛び でも体力0ドット残りトドメを刺しきれないが、 大抵はダウン追い打ちが確定するので問題ない。 ◆ ビーム絡みのコンボ @ビーム→上上前×3 Aビーム→上前→上上前→ダイブ飛び越え→ビーム→HDダウン追い打ち上上前(ビームヒット)→上上前×2→上上 Bビーム→上前→上上前→後ろに下がる→ビーム→ダウン追い打ち上上前(ビームヒット)→上上前×2→上上 Cビーム→(アイテム回収→)奥義 @1ゲージのみ消費。ダメージ969。 とりあえず上上前で安定。 A2ゲージ消費、吹き飛んだ先に壁も崖もない場合。ダメージ1800前後。 B2ゲージ消費、壁が近い場合。ダメージ1800前後。 壁がかなり近い場合は最初の上上前を上上に減らした方が良い。 逆に壁からそれなりに離れている場合は、後ろに下がらずに 上上前の後に前単発を入れてささやかなダメージアップを狙える。 C全ゲージ消費。 2ゲージ以上でダイヤ持ち(ビーム分)、もしくはゲージフルで近くに箱がある場合。 ◆ ネタコン ・後投→ヒート→ビーム ◆ 看板 看板(前前上)はフォクシーが攻撃を受けると ノーダメージでフォクシーと看板の位置が入れ替わる。 位置入れ替え後のフォクシーの向きは、ワープする前の フォクシーから見た看板の方向に向き直る。 攻撃動作中にワープするとワープ後にそのまま攻撃動作を続ける。 上上上だったらワープ後すぐに爆弾を降らすし、 GRビームやGRフェイスボムも攻撃しながらワープする。 奥義のみワープすると攻撃がキャンセルされてしまう。 フォクシーは自身もダメージを食らう行動というものを多く 持っているので、計算尽くでワープすることもできる。 自身がダメージを受ける攻撃は、 ・上上上の爆弾 ・上上前の剣山 ・空中上の砲弾 ・特殊で飛ばしたアイテムBOX 看板を立てて剣山にHDで突っ込むと、ワープ後 看板の位置で立ち止まる場合と相手方向に突っ込んでいく場合と 相手のいる方向とは逆方向に突っ込んでいく場合の3通りがある。 法則がよく分からない。 ◆ 上前(トゥース) 上前による合計ダメージは上単発のダメージを除いて合計で300前後と言ったところ。 割合ダメージなので、最大体力が多いキャラならダメージが増え少ないキャラなら減る。 ノロノロ中のコンボパーツとしては、最大体力が多いキャラなら上上前よりも ダメージを与えられるが、少ないキャラなら逆に減ってしまうという微妙なライン。 ◆ 空上(ノロノロキャノン) 右前方60度・左前方60度・後方の三方向に飛ぶ砲弾を出す。 壁際で壁より外側に砲弾が出る位置では、壁よりも外に出る砲弾だけ出現しない。 なので砲弾が1個しかでない場合もある。 低空で出すと地面スレスレで砲弾が出てくれる。 一度砲弾を出すと、 ・ステージ上から砲弾が消える ・地面着地する(砲弾ではダメ) のふたつの条件を満たさなければ再度砲弾を出すことはできない。 砲弾を出してそのまま着地した場合は後方に飛ぶ砲弾の上に乗る。 砲弾を出して着地するまでは他キャラの空中攻撃と同様、 空中での横移動とつかみ・急降下のみ行うことができる。 つまり砲弾を出した直後は、急降下で砲弾に着地するか、 もしくは横移動してから急降下して地面に着地するかの2通りが考えられる。 砲弾の上では地上での各種行動をとることができる。 三大必殺技を出したり、HDで空中に出ることもできる。 空中HD中は空中での各種行動のみとることができる。 空中HD中のジャンプ攻撃は正面にしか出せないので、 向きを変えたい場合は技を出す前に空中ジャンプをする必要がある。 砲弾にはフォクシーに対しても攻撃判定があり、砲弾が動き始める時に生じる。 攻撃判定は砲弾1個につき1発分なので、1回ガードしておけばガードし続ける必要はない。 ただしフォクシーがガードしたからといって相手に対する攻撃判定が消える訳ではない。 フォクシー自身がビンゴガードすることも可能なので、 逃げながらゲージ回収することができる。 飛んでいく砲弾に急降下で着地してもビンゴガードできる。 砲弾に乗って飛ぶ→HD→空中ジャンプ→ダイブで、空中で無茶苦茶動くこともできる。 ただHDだけは方向が固定されている(相手方向にしか出せない)ので限度はある。 後ろ向いて砲弾設置→HD→空中ジャンプ急降下で飛んでくる砲弾に着地(ビンゴ)→HD、 という空中で2回HDをする大道芸もできる。 ◆ 空前(ノロノロアロー) 低空で連打すれば永久(のけぞりモーションのせいで永久にならないキャラも)。 攻撃モーションが終わった後は相手を踏みつけることができるので、 高め空上→HD→相手の頭上で空前、で踏みつけに行くことができる。 空前設置→投げ→空前ヒット後は反確になってしまうので使えない。 低空前が立ち状態に当たる相手は、 バギー、クリーク、アーロン、ボンクレー、クロコダイル、フォクシー、 スモーカー、シャンクス、ミホーク、エネル、青キジ。 立ち回りで対地牽制にも使える? 最低空で1本出すより、若干高めに出した2本のうちの2本目の方が 低い位置に出る。上記以外のキャラにも当たる場合がある。 戻る |