ミホークネタ
◆ 光前前上の最後の一発をヒットさせる、もしくは 特殊を出している時にミホーク本体で相手の攻撃を受けると黒刀の中心が紫色に光る。 光は(無し→)紫→白→桜と三段階までパワーアップしていき、 光に応じて黒刀を使った攻撃のダメージが上がる。 桜(三段階目)はガードブレイク属性まで付く。 前前前、前上タメ、空上、GR2(最後の一突き):(200→)300→400→600 前上タメ無し:(100→)150→200→400 相手に当てる・当てないにかかわらず、黒刀を振ると光は消える。 光が消える攻撃は前前前・前上・上上上・空上・GR1・GR2。 上上上とGR1は攻撃力が上がらないのに光が消えるので黒刀の振り損である。 上記以外の黒刀を使った攻撃(遠前・遠上など)は全く無関係。 光はゾロの前上とは違いダメージを食らっても効果は消えない。 ヒートしても光は消えないので、黒刀ヒット直後にヒートキャンセルすれば ヒットさせつつ光を残すことができる。 黒刀の光は黒刀を振る以外にも、投げ・打撃投げを受けると光は消える。 GRの打撃投げっぽい技でも光は消えるので、ロビンのGR1やスモーカーのGR1・GR2、 変わったところではウソップのGR2(彗星ハンマー)なんかを食らってもアウトだったりする。 ミホークのGR2は相手にヒットさせなければ途中で攻撃モーションが止まるので、 ガードされても光を消費しないで済む。 ちなみに光最大タメのGR2は合計ダメージ1060。 ◆ 特殊 特殊で受けられない攻撃は投げ、打撃投げ、貫通する多段飛び道具、三大必殺技。 当て身判定が出ている間なら、それ以外の攻撃には無敵。 行動の前後にスキがある。相手のSRを少しはじき飛ばせる。 特殊は黒刀とミホーク本体で判定が違う。 黒刀で攻撃判定を受けると、打撃技なら相打ちのエフェクトが、 飛び道具ならヒットエフェクトが出て攻撃を相殺する。 アイテム・アイテムBOXははじき飛ばす。 ミホーク本体なら打撃技・飛び道具にかかわらず、 攻撃を受けるとヒットエフェクトが出て黒刀が一段階光る。 一度の当て身に対し一段階だけ黒刀を光らせることができる。 受けた攻撃が打撃技なら、ダメージのない攻撃判定が出て 相手をよろめかせて動きを止める。 この時相手はミホークの向いている方向とは逆の方向に向きを変える。 飛び道具に対しては攻撃判定が出ないので、多段の飛び道具を受けると 当て身のスキに飛び道具が刺さってしまうことがある。 アイテム・アイテムBOXに対してはなぜか攻撃判定がある。 箱に密着して特殊をだすと、弾き飛ばした箱が自分に当たり高速で箱を壊せる。 戻る |