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アレン・ニール


◆1 基本性能

耐久力50、生物系
ボムでダメージ5しか食らわない耐性がある

アレンの攻撃は全てザコ兵にも当たる
グレネードの爆風のみアレン自身もダメージを食らう(おそらくダメージ1)


◆2.1 行動パターン

自機が正面にいる→マシンガン(真横)
自機が斜め上45度にいる→マシンガン(斜め)
自機がアレンよりも下にいる(真下は除く)→グレネード
アレンの至近距離にいる→近接攻撃
攻撃範囲外→歩き続けるor段差移動ジャンプ

マシンガン(真横)をしゃがんでかわす→段差移動ジャンプ
マシンガン(真横)中に攻撃を当てる→歩き続ける
アレンの目の前に攻撃判定を通過させる
→進行方向を攻撃判定とは反対方向に変える

開幕に垂直ジャンプするとアレンの行動開始直後に攻撃範囲から外れることになるので
アレンをまっすぐ歩かせて上段の足場を横っ飛びさせる事ができる。


◆2.2 ジャンプ斬り解析

正確にはアレンが段差移動のためにジャンプした時に
キャラと空中で接近した場合、空中でナイフを出すというもの。
空中ナイフを出した時、アレンのジャンプは横方向の勢いがなくなり
ジャンプが垂直ジャンプに変化する。
垂直ジャンプの高さは本来のジャンプと同じなので、例えば下段でアレンに
垂直ジャンプ(ジャンプ斬り)させると中段にジャンプした時と同じ高さまで跳び上がる。

ジャンプ斬りのフラグは「アレンが空中にいる時にキャラと接近する」なので
キャラが地上にいてもアレンがジャンプ斬りしてくることがある。当然ナイフは当たらない。
アレンのジャンプをコントロールできればジャンプ斬りも抑制できるが
通常はこちらの動きに合わせてジャンプしてくる訳ではないのでコントロールすることは難しい。

下段からは中段にしかジャンプしないので必ず高くジャンプするが、
上段から中下段に移動、もしくは上段左右の足場から反対側の足場に跳ぶ時は
低くジャンプするだけなので、その分ジャンプ斬りも低くなる。
そのため上段ではほとんどジャンプ斬りを食らうことはない。
しかしアレンが上段足場の崖っぷちに立っている時に崖から離れる様に高く
ジャンプすることがあるので絶対に安全という訳ではない。

アレンが下段から中段に移動する時にジャンプ斬りを誘発させれば、
ジャンプの横の勢いが無くなるので中段への移動を阻止することもできる。


◆3.1 クロスアタック

【動画】

斬りつけ兵に対しクロスアタック(空中で交差しながら斬り)できることは知られているが
アレンでもジャンプに合わせて空中斬りを狙えば同じことができる。
アレンの真横マシンガンをしゃがんでかわせばその直後にほぼ確実にジャンプしてくれるので
アレンにナイフを振らせながらクロスアタックしやすい位置まで誘導して狙う。
こちらのナイフだけが当たりアレンのナイフを食らう事ではないので危険ではない。


◆3.2 ふところ安地

【動画】

アレンには「マシンガンの銃口よりも内側でナイフの当たらない間合い」という安地が存在する。
その行動後アレンはマシンガンを撃った後なので必ずジャンプで段差移動をする。
ここでその場から動かなければ、アレンがジャンプで自機に突っ込む形になるので
即座にジャンプ斬りが発動する。しかしジャンプの上昇中なので
地上にいる自機にはナイフは当たらず、そのまま着地する。

着地後アレンはナイフを振ってくるので歩いてナイフの間合いから逃れる。
この時歩きではなくジャンプでもナイフを避けられるが、
まれにナイフではなくジャンプ(斬り)をしてくる場合があり、
ジャンプで避けようとするとジャンプ斬りを食らってしまうのでジャンプは厳禁。
歩きで避けていればアレンがジャン斬りしてきても当たらないので安全。

ナイフでかわした後再びマシンガンの内側に潜りマシンガンを撃たせることで、アレンに
マシンガン→ジャンプ斬り→ナイフ→マシンガン→…
のループを成立させる事ができる
(厳密にはナイフの前後にランダムでジャンプ斬りされる事があるが
地上にいれば当たらないので問題ない)。

マシンガン中に攻撃を当てるとジャンプせずにアレンが歩いていってしまうので
マシンガン中には斬ってはいけない。


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