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無敵


◆1.1 バグ解説

スラッグ搭乗→武器取る→降りる→レバー下入れっぱで無敵状態になれる。
しゃがみ中は効果が継続する。デブ状態では不可能。


鬼避けの回転モーション(食らい判定無し)→しゃがみモーション(しゃがみ食らい判定)
のモーション変化がしゃがみと発光モーションでキャンセルされて
永続的に無敵になる模様。
別のモーション(立ち上がり・ジャンプ等)で食らい判定を変化させると元に戻る。
3面ボスの押し潰しやタイムオーバーなど
鬼避け無敵で回避できない攻撃は無敵バグでも回避できない。

鬼避けモーション後に発光モーションを経由すればいいので、
正確には鬼避け中に武器を回収しても無敵状態になれる。
メタスラアタックでもOK。
デブだと発光モーションが出ないので無敵バグもできない。

しゃがみ中しかバグの恩恵を受けられないので、
上下方向の敵にはほとんど攻撃できなくなる。
またナイフキャンセルやレーザーキャンセルもほぼ使えなくなる。
移動速度も落ちる。

X以外の作品ではシステムが違うので無敵バグは発生しない。 


◆1.2 詳細

食らい判定は立ち・しゃがみ・ジャンプ中など状態によって変化する。
鬼避けの回転中は食らい判定が無いため無敵。
鬼避け直後は回転中の食らい判定消滅と時間無敵の2つの無敵が混在している。

食らい判定は立ち上がり・しゃがみなど何かしらの動作を経由すると変化するのだが、
鬼避け直後にレバー下入れっぱにしておくと「しゃがみ動作」と「発光モーション」が同時に発生し、
なおかつシステムの優先順位が「発光モーション>食らい判定の変化」なので
発光モーションにより食らい判定の変化がキャンセルされる。
つまり「鬼避け(食らい判定無し)→しゃがみ(しゃがみ食らい判定)」の変化が
キャンセルされ鬼避けの食らい判定が維持される。
何か別の状態(立ち上がりなど)を経由するまで食らい判定は維持される。


◆2 参考動画

【動画】

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