種類 | アルファベット | 初期弾数 | 追加弾数 | 補充アイテム | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
拳銃 | − | ∞ | − | − | 1 | 初期装備 |
ヘヴィマシンガン | H | 200 | 150 | 100 | 1 |
一度に4発出る。斜め撃ちが可能。 スタンダードで使いやすく、強力 |
ビッグヘヴィマシンガン | BH | 200 | 150 | 100 | 1 | |
ロケットランチャー | R | 30 | 20 | − | 3(+3+1+1)※ |
爆風は多段ヒットで判定も広いので、 戦車よりもザコ敵向き |
ビッグロケットランチャー | BR | 30 | 20 | − | 3(+3+1+1)※ | |
フレイムショット | F | 30 | 15 | − | 2×13 |
最大で13ヒットするので、 上手く当てればショットガンより高威力に |
ビッグフレイムショット | BF | 30 | 15 | 10 | 2×13 | |
ショットガン | S | 30 | 10 | − | 20 |
連射は効かないが、単発では 抜群の攻撃力を誇る |
ビッグショットガン | BS | 15 | − | 10 | 20 | |
レーザーガン | L | 200 | 150 | 100 | 0.8×? |
多段ヒットする。ダメージは マシンガンの2倍程度になる |
ビッグレーザーガン | BL | 200 | 150 | 100 | 0.8×? | |
エネミーチェイサー | C | 40 | 20 | 10 | 3(+1) | 追尾性能が頼れる。弾数も多め |
アイアンリザード | I | 30 | 10 | 10 | 3(+1×3) | 地をはうロケットランチャー |
ドロップショット | D | 30 | 10 | 10 | 3(+0.1) | 使えない。取ったら捨てるべき |
スーパーグレネード | G | 20 | − | − | 10(+5) | ショットガンと同じで連射は不向き |
バルカン | − | ∞ | − | − | 1 | スラッグの銃器。斜め撃ちが可能 |
波動拳(仮) | − | − | − | − | 1 | 百太郎のオート攻撃。追尾性能がある |
種類 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|
近接攻撃 | 3 | 全キャラ&太り状態共通。1発で500点入る |
回し蹴り | 4.8 | 百太郎の近接攻撃。500点入る |
キャタピラ (メタルスラッグ) |
5 |
スラッグで轢(ひ)き殺す。 ボタンは押さずに、敵に接近するだけでOK。 スラグノイドではキャタピラの部分がないためか、 轢き殺すことはできない |
キャタピラ? (キャメルスラッグ) (スラグフライヤー) |
0.1 |
種類 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|
グレネード | 10 | 爆風にも判定がある |
火炎ビン | 8 | 地面に落ちると炎(攻撃力1.5)が燃え広がる |
石 | 10 | 爆風の出ないグレネード。あまり使えない |
キャノン (メタルスラッグ) |
20 |
放物線を描きながら飛んでいく。 ザコ兵なら貫通して倒せる |
キャノン (スラグノイド) |
10 |
直下に発射する。火炎ビン同様、 地面に着弾すると炎(攻撃力1.5)が燃え広がる |
ミサイル (スラグフライヤー) |
10 |
スラグフライヤーのキャノン。 キャノンと違い、ザコ兵を貫通しない |
アーマーピアサー | 20 |
直線に飛ぶキャノン。 「A.P.」を取ることで使用可能 |
種類 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|
メタルスラッグ | 40 | 使わないに越したことはない |
キャメルスラッグ | 0.1 壁衝突時5 |
爆発などはせず、攻撃力を持ったまま走り続ける 壁に衝突すると向きを変えて走り続ける |
スラグノイド | 40 | 一度真上に上昇してから、真下に落下する |
スラグフライヤー | 40 | 唯一ザコ兵を貫通しない。画面端に衝突しても爆発 |