器データ


◆0 表の見方

アルファベット:主にこのサイトの中での表記。
初期弾数:その武器を持っていない状態で、その武器を取ったときの弾数。
追加弾数:その武器を持っている状態で、その武器を取ったときに加えられる弾数。
補充アイテム:その武器を持っている状態で、補充アイテムを取ったときに加えられる弾数。
ダメージ:拳銃一発分のダメージを1としたときの数値。
ダメージ(カッコ内):爆風によるダメージ。戦車には効かず、ザコ兵や宇宙人などにのみダメージを与える。


◆1 通常武器/特殊武器

ビッグ系武器は通常のものに比べて攻撃範囲が広くなるだけで、
ダメージが増える訳ではありません。
また太り状態に関しても、武器の性質が変わるだけでダメージが増える事はありません。

種類 アルファベット 初期弾数 追加弾数 補充アイテム 攻撃力 備考
拳銃 1 初期装備
ヘヴィマシンガン 200 150 100 1 一度に4発出る。斜め撃ちが可能。
スタンダードで使いやすく、強力
ビッグヘヴィマシンガン BH 200 150 100 1
ロケットランチャー 30 20 3(+3+1+1)※ 爆風は多段ヒットで判定も広いので、
戦車よりもザコ敵向き
ビッグロケットランチャー BR 30 20 3(+3+1+1)※
フレイムショット 30 15 2×13 最大で13ヒットするので、
上手く当てればショットガンより高威力に
ビッグフレイムショット BF 30 15 10 2×13
ショットガン 30 10 20 連射は効かないが、単発では
抜群の攻撃力を誇る
ビッグショットガン BS 15 10 20
レーザーガン 200 150 100 0.8×? 多段ヒットする。ダメージは
マシンガンの2倍程度になる
ビッグレーザーガン BL 200 150 100 0.8×?
エネミーチェイサー 40 20 10 3(+1) 追尾性能が頼れる。弾数も多め
アイアンリザード 30 10 10 3(+1×3) 地をはうロケットランチャー
ドロップショット 30 10 10 3(+0.1) 使えない。取ったら捨てるべき
スーパーグレネード 20 10(+5) ショットガンと同じで連射は不向き
バルカン 1 スラッグの銃器。斜め撃ちが可能
波動拳(仮) 1 百太郎のオート攻撃。追尾性能がある

※ロケランは太り状態のみ威力3(+1)で爆風が大幅に弱体化してしまう(情報元


◆2 近接攻撃

近接攻撃はザコ兵や宇宙人にのみ有効で、
戦車や障害物にはダメージを与えられません。

種類 攻撃力 備考
近接攻撃 3 全キャラ&太り状態共通。1発で500点入る
回し蹴り 4.8 百太郎の近接攻撃。500点入る
キャタピラ
(メタルスラッグ)
5 スラッグで轢(ひ)き殺す。
ボタンは押さずに、敵に接近するだけでOK。
スラグノイドではキャタピラの部分がないためか、
轢き殺すことはできない
キャタピラ?
(キャメルスラッグ)
(スラグフライヤー)
0.1


◆3 グレネード/キャノン

種類 攻撃力 備考
グレネード 10 爆風にも判定がある
火炎ビン 8 地面に落ちると炎(攻撃力1.5)が燃え広がる
10 爆風の出ないグレネード。あまり使えない
キャノン
(メタルスラッグ)
20 放物線を描きながら飛んでいく。
ザコ兵なら貫通して倒せる
キャノン
(スラグノイド)
10 直下に発射する。火炎ビン同様、
地面に着弾すると炎(攻撃力1.5)が燃え広がる
ミサイル
(スラグフライヤー)
10 スラグフライヤーのキャノン。
キャノンと違い、ザコ兵を貫通しない
アーマーピアサー 20 直線に飛ぶキャノン。
「A.P.」を取ることで使用可能


◆4 メタスラアタック

種類 攻撃力 備考
メタルスラッグ 40 使わないに越したことはない
キャメルスラッグ 0.1
壁衝突時5
爆発などはせず、攻撃力を持ったまま走り続ける
壁に衝突すると向きを変えて走り続ける
スラグノイド 40 一度真上に上昇してから、真下に落下する
スラグフライヤー 40 唯一ザコ兵を貫通しない。画面端に衝突しても爆発


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