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Rushes Blaster System

・ ラッシュブラスターシステム ・

ゲージ(正式名称ラッシュブラスターメーター)

基本的に与えたダメージ=ゲージ増加量となっている。
ゲージ1本は16ドットで表示されており、1ドットは0.8ダメで増加する
(つまり拳銃4発撃ち込むと5ドット増加することになる。
8進数に直されていると言ってもいい)。
0.7ダメ以下も内部的にはゲージ増加している。
ゲージMAXまでは
0.8(1ドット分)×16(ゲージ1本分)×4(ゲージ4本)=51.2ダメ
となっている。

判定はゲージ増加→得点増加の順に行われているので、
15ドット(1倍)の状況で拳銃で撃ち込むと
ゲージ・倍率増加して200点入ることになる。

ゲージは時間の増加によって減少するが
画面がスクロールしている間はゲージの減少はストップする。
2面ボスなどの強制スクロールし続けるところでは
ゲージを16倍にしない限りゲージが減少することは無い。

最後の攻撃した武器の種類によって、ゲージが増加してから
減少し始めるまでの時間が若干異なる。
拳銃やHは他の武器に比べてゲージが減少し始める時間が早い。


メタスラアタックはゲージ増加しないが
アタックの爆風はゲージ増加する。

ザコ兵を倒した直後のザコ兵が倒れるまでの時間帯や、
ガトリング兵のガトリング本体など
得点の入らない判定でもゲージが増加する場合がある。

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