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Cancel Combat

・ ナイフキャンセル ・

基礎知識

近接には通常近接(ナイフ・手斧・トンファー)と特殊近接(打撃)の2種類がある。
本攻略ではどちらのキャンセルも「ナイフキャンセル」で一括りにしている。

・通常近接
敵に接近したときにAボタンを押すと出る近接攻撃。
立ち状態の通常近接は動作中に左右に動くことができるので特殊近接よりも安全。
また、動作のスキは全キャラほぼまったく同じ。
Z所持中は通常近接が出なくなる。

・特殊近接
E+Aボタンで出す近接攻撃。近くに敵がいなくても出すことができる。
ジャンプ中の特殊近接モーションは存在せず、空中E+Aで通常近接が出る。
キャラによって動作のスキがまちまちであり、
モーションはマルコ&ターマ・ラルフ・クラーク・フィオ・エリ&レオナの6通り存在する。

しゃがみ近接はジャンプ・振り向きでキャンセル可能で、状況によっては
振り向きキャンセルによる近接連打が有効な場合もある。
しかし今作ではほとんどの近接攻撃を武器の切り替えでキャンセルできるので
そちらを活用したほうが効率的である。
本項では武器の切り替えキャンセルについて解説していく。


効率のいい武器キャンのやり方

近接攻撃の種類(立ち・しゃがみ・ジャンプ中)によってキャンセルに
向いている武器の所有数が異なる。

立ち近接
・武器を1つ持った状態でA押しながらD連打

しゃがみ近接
・3方向に十字キーを入れたままA押しながらD連打
・ビギナーモードでA押しながらD連打
・サバイバルモードでA押しながらD連打

ジャンプ近接
・武器を1つ持った状態でA押しながらD連打


解説

切り替え(キャンセル)の種類
・拳銃→特殊武器:特殊武器装備モーション
・特殊武器→特殊武器:発光モーション
・特殊武器→拳銃:拳銃取り出しモーション
・拳銃→拳銃(武器未所持):モーションなし
「しゃがみ拳銃取り出しモーション」のみモーションを近接攻撃でキャンセルできないが、
このモーションはしゃがみ歩きでキャンセルが効くので
十字キーを3方向に入力しておけば実質キャンセル可能になる。

各種近接がどのモーションでキャンセル可能か?

立ち近接
○特殊武器装備モーション
×発光モーション
○拳銃取り出しモーション
×モーションなし

しゃがみ近接
○特殊武器装備モーション
○発光モーション
○拳銃取り出しモーション
○モーションなし

ジャンプ近接
○特殊武器装備モーション
×発光モーション
○拳銃取り出しモーション
×モーションなし

武器の所有数とA連射+D連打をしたときのモーションの流れ

・武器0
近接→(モーションなし)→近接→(モーションなし)→…

・武器1
近接→特殊武器装備→近接→拳銃取り出し→近接→特殊武器装備→…

・武器2
近接→特殊武器装備→近接→発光モーション→近接→拳銃取り出し→近接→…

・ビギナーモード
近接→発光モーション→近接→発光モーション→…

・サバイバルモード
近接→(モーションなし)→近接→(モーションなし)→…


以上の事柄をまとめると、立ち・ジャンプ中は武器を1つだけ持っている状態で
近接攻撃中にDボタンを押せば必ずナイフキャンセルされる。
しゃがみ中は3方向に十字キーを入れておけば武器をいくつ持っていようが
必ずキャンセルされる。


例外

・2H
他の特殊武器とはグラフィックが異なるので、他の特殊武器→2Hで切り替えると
発光モーションではなく特殊武器装備モーションが適用される。
武器を2つ持っていたとしても発行モーションを経由しなくなるので
立ち近接・ジャンプ近接がキャンセルし放題になる。
ビギナーモードでも2Hだけ持った状態ならキャンセルし放題になる。

・Z
拳銃と同じ扱いになるので、拳銃→Zは「モーションなし」と同じ扱いになる。
そのため、立ち特殊近接はキャンセル不能。
またジャンプナイフは自動的にZが暴発するバグがあるので実質キャンセル不可。

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